■たまだまさおのイラストレーション展示
Illustrationsタイトルイラスト 経済的にはさっぱりですが、精神的には一時期よりも余裕ができたというか、あきらめがついたという感じになってきました。 ”まぁそれなりに…”を今年のモットーとして今年も気楽にのらくら行こうと思います。

聞こえる?今ね、風がすごいの!

動画だとかメールとか使いこなせない機能もありますが、携帯電話は声や音を伝えるのが基本だと思います。
見渡す限りの草原を強い風が通り抜けて行く瞬間を遠くに誰かに伝えているんでしょうか?もしかすると思わず感激の声をあげてしまうのを隠す為だったりして(笑)。
◆Episode
▼Episode001
聞こえる?今ね、風がすごいの!
アイデア出し以前に書いていた、ラフというよりも落書きに近いメモ。
基本的なアイデアはそのまま踏襲していますが、細かいところがアレコレと変わってきています。
なんか、こう…、
ブワッっていう感じが出せたらなぁと漠然と考えていたんですけどね。
アイデア出しのラフ
下書き拡大
▼Episode002
聞こえる?今ね、風がすごいの!
風を表現するには、空気そのものは描けません(漫画的に流線を入れる場合もありますが)ので、風によって影響を受けるものを用いて表現するのが常套手段です。
ざわざわっと草の上を渡る風を表現するには、もはや避けて通れない道でありまして、例によって手前の草はこのように1本1本描き出しているのです。趣味だからこそできる時間つぶしです(笑)。
▼Episode003
聞こえる?今ね、風がすごいの!
割と初期段階の下書きからこの位置に自動車をおいておりました。
しかしながら、どのような車にするかはあまり考えていなかったので、ペンを入れる段階になって、割と端っこで小さい扱いだから、少し目立つのでもいいんじゃないかと思いまして、自分の好み100%で、”Alfaromeo MiTo”を入れてみました。小さいので細部は雑ですけどね…。
▼こぼれ話
icon092.jpg
これを仕事の合間に描き始めた頃には、なかったんですが、完成間近のある日に近所で竜巻が起こりました...。"春の嵐"とはいうものの限度がありますよね(笑)。
近くに山はありませんが、広いところはいっぱいありますので、たまにはこういう風にふかれてリフレッシュしてみるのもいいのかもしれませんね。


 <<前の記事 [ 寒い冬の日にちょっとあったかくなること ]

 >>次の記事 [ Three Wheeler ]

▼ご用の方へ

イラストレーション作成ご参考はサイト内のコンテンツ"Works"をご覧ください。

イラストレーション作成のご依頼・ご相談については、 にて、お気軽にご相談ください。


©たまだまさお 2018