■たまだまさおのイラストレーション展示
Illustrationsタイトルイラスト 経済的にはさっぱりですが、精神的には一時期よりも余裕ができたというか、あきらめがついたという感じになってきました。 ”まぁそれなりに…”を今年のモットーとして今年も気楽にのらくら行こうと思います。

Blue Sky and Sea

今年の夏はすごい猛暑でこのままずっと夏が終わらないんじゃないかと思うくらいでしたが、9月も半ばになってようやく朝夕が秋らしくなってきました。
9月の中頃と言えば”お彼岸”です。そんな普段ならあまりテーマとして選ばない題材を描いてみました。
青い空と海があれば、なんでもさわやかになりますね(笑)。
◆Episode
▼Episode001
Blue Sky and Sea
今回はいつもと少し雰囲気を変えて、(とは言っても仕事ではよくやるけど)輪郭線を一切排除しました。
下書きでは大体の当たり付けて、線ではなく面のオブジェクトを各々作って、切り絵のように重ねて行きます。
昔散々描いたポスターカラーでの平面構成の作業と要領的には似てますね。
下書き拡大
▼Episode002
Blue Sky and Sea
固有色と大まかな影の部分に色をつけた下地はこんな感じになります。
この時点で全体の印象が決まります。
今回のテーマカラーは”ブルー”なので空と海を大きく取るために、ここまで作った段階で、人物を3割くらい縮小することにしました。
こういう拡大縮小もラインが無い分自由度が高くなります。
▼Episode003
Blue Sky and Sea
割とこういうちまちました作業は好きな方です。ただ取りかかるまでが面倒くさがりの性分もあってか時間かかりますが…(笑)。
1枚1枚の葉には立体的な描写はありませんが、重ね合わせる事で、空間的な演出をすることができるのです。
いざとなればこれだけで画面を覆い尽くせばそれなりに観られるものになちゃうんですね。
▼こぼれ話
icon090.jpg
実は、この絵の下書きは7月の下旬に描いたものです。
5月に描いたものと場面が似ているということに気づいてしばらく放置されていました。そのあと忙しくなったりなんだかんだで8月も終わってしまったので、コレ幸いと、こういうテーマにしてみたのですが、まさに今日墓参りに行って来たところなんです。これは(運命的)偶然というべきか、(作為的)必然というべきか...(笑)。


 <<前の記事 [ Heat Up Island ! ]

 >>次の記事 [ 寒い冬の日にちょっとあったかくなること ]

▼ご用の方へ

イラストレーション作成ご参考はサイト内のコンテンツ"Works"をご覧ください。

イラストレーション作成のご依頼・ご相談については、 にて、お気軽にご相談ください。


©たまだまさお 2018