■たまだまさおのイラストレーション展示
Illustrationsタイトルイラスト 経済的にはさっぱりですが、精神的には一時期よりも余裕ができたというか、あきらめがついたという感じになってきました。 ”まぁそれなりに…”を今年のモットーとして今年も気楽にのらくら行こうと思います。

The street in autumn

いつも同じタッチばかりだと、"こういうのしか描けない人"と思われてしまうかなぁと、余計な心配をしてわけでもないんですけど…、
背景だけ、少し透明水彩の様な感じに仕上げてみました。
◆Episode
▼Episode001
The street in autumn
今年はまばらに忙しくなる事が多く、このイラストも描き始めた頃、季節は9月の始めだったんです。
だから、最初は半袖だったんですが、時間のある時に少しずつ、少しずつと進めていたら、11月になってしまったので、11月に半袖は寒いだろと思い、途中からシャツの袖が伸びて、足下はストッキングに… 。
さらに今回(2012年)改めて下書きのレイヤーを確認したところ、なんと最初はメガネをかけていたんですね(笑)。
▼Episode002
The street in autumn
拡大してみても、一見すると水彩か、Painterの水彩のように見えますが、コレはExpression3のB-Splineで描かれています。正直かなり面倒くさい作業でもあるんですけど、やってみると、意外と自然に仕上がるもんなんですよコレが…。
▼Episode003
The street in autumn
シトロエン2CVに気づく人は多いと思いますが、注目してほしいのは、実は、女の子のもっているカメラなんですね。これをみてわかる人はちょっと危ないマニアな人か、とても古い人ですよ。一見、"Olympus Pen D"ですが…。なんとファインダーが左右逆!(笑)本物を見ながら描いてたはずなのに?まぁご愛嬌ご愛嬌…。
▼こぼれ話
icon086.jpg
普段の仕事とは違う事や好きな事をしてみようと思うのですが、どうも頭が堅くなってしまっているようで、今回は途中から路線変更で、わざわざ、苦手な水彩風にしてみました。しかもやりにくいベクターで...。背景にシトロエンを入れたのは、実はチャールストンが好きだからとかそういうのでもなく、水彩風描画の練習台にちょうどいい形だなという理由から...。でこぼこが多いので楽しく描けました。


 <<前の記事 [ Miss Iris drives the "Alfa" also today. ]

▼ご用の方へ

イラストレーション作成ご参考はサイト内のコンテンツ"Works"をご覧ください。

イラストレーション作成のご依頼・ご相談については、 にて、お気軽にご相談ください。


©たまだまさお 2018