Memo
■たまだまさおのいきあたりばったり日記
Memoタイトルイラスト 更新の際に、ちょっとしたことなどを書いておこうと思います。日記とまでは行きませんが、近況報告みたいなもんでしょうかね。

梅雨時のモヤモヤを...

梅雨時のモヤモヤを...
梅雨入りしたとたん、なんだか、上天気続きのようですが…。 先日、ずいぶん前から周りの友人たち数人からオススメだよと、 教えられていた、 "こうの史代"先生 の漫画を近くの本屋で見つけたので、購入してみました 。 買った本は、 「この世界の片隅に」(上中下全3巻) 別に、このタイトルを勧められていたわけではないのですが、たまたま、全巻揃っているのが近所の本屋にはこれしかなかったので…。
◆Episode
梅雨入りしたとたん、なんだか、上天気続きのようですが...。

先日、ずいぶん前から周りの友人たち数人からオススメだよと、
教えられていた、

"こうの史代"先生

の漫画を近くの本屋で見つけたので、購入してみました 。

買った本は、

「この世界の片隅に」(上中下全3巻)

別に、このタイトルを勧められていたわけではないのですが、たまたま、全巻揃っているのが近所の本屋にはこれしかなかったので...。

読んでみて、なるほど、みんなが僕に勧めるわけだなぁと、
妙に納得...。

絵柄も話も好きな部類です。

でも、なんでか、読後感がモヤモヤします...。

僕は、物覚えが昔から、それはもう極端に悪いので、漫画であろうと、映画であろうと本は1度読んだだけでは、全然頭に入りません。
きっと記憶力が無いのでしょう(笑)。

でも、この本は珍しく、すぐに2度目を読み直そうとは思えないのです。
※ちなみに、唐沢なをき先生の本「まんが極道」などでは、 日に5回読み直したりしました...。

面白いのだけど、好みの絵なんだけど...なんでだろう?

とまぁ、なんかモヤモヤ~っとした週末だったので、お昼過ぎに課長さんを誘って、
ドライブがてら、近所の公園へお散歩に行くことに...。

行った先は、習志野の「実籾本郷公園」というところ。

何の変哲も無い地元の公園ですが、池の周りには、たくさんの紫陽花と菖蒲がありまして、今が"見頃食べ頃笑い頃"なわけでして...。
(いや、食べ頃と笑い頃は無いけど...)

先月に行った、「佐原水生植物園」が生憎の天気だったので、ある意味リベンジですね。

実籾本郷公園のあじさい
見頃のシーズンで好天に恵まれた週末にも関わらず、人はまばら...。
さすが、地元の公園です。
近くには有名な「谷津バラ園」などもありますので、きっとそっちに流れているのか、そもそもみんな知らないのでしょう(笑)。
実籾本郷公園のあやめ
ぐるりと一周しても10分もかからない、小さな公園ですので、他に観る物もありませんし、もちろん露天や売店もありません。普通の公園ですからね。

おかげで、のんびりブラブラとすることができました。

実籾本郷公園のガクアジサイ
行き帰りの道中の道は地元の生活道路なので、かなり入り組んでいたり、混雑していたりと少々難儀しましたが、概ね楽しい時間だったかなぁと、意外と探すと地元にはこういう公園が結構あるみたいですね。

また、どこか探して行ってみようかな。


 <<前の記事 [ 久々に体を使った...かな? ]

 >>次の記事 [ 2009夏休みの絵日記 ]

▼ご用の方へ

イラストレーション作成ご参考はサイト内のコンテンツ"Works"をご覧ください。

イラストレーション作成のご依頼・ご相談については、 にて、お気軽にご相談ください。


©たまだまさお 2019