Memo
■たまだまさおのいきあたりばったり日記
Memoタイトルイラスト 更新の際に、ちょっとしたことなどを書いておこうと思います。日記とまでは行きませんが、近況報告みたいなもんでしょうかね。

西へ東へ...

西へ東へ...
渋谷と大阪で同じ頃に別々の友人が、グループ展を開催するとのことで、冗談まじりに 「どちらもウチから見れば同じ方角だし、まとめて行ってみようかな。」 なんて言ってしまったら…。 現実になってしまった… 。 しかも、自前の軽自動車で「千葉発-大阪経由-渋谷行き」。途中名古屋近郊で一泊の合計1,200kmの強行軍。 よくよく調べてみたら飛行機で行ってもそんなに高くないのね、大阪って…。
◆Episode
渋谷と大阪で同じ頃に別々の友人が、グループ展を開催するとのことで、冗談まじりに

「どちらもウチから見れば同じ方角だし、まとめて行ってみようかな。」


なんて言ってしまったら...。


現実になってしまった... 。

しかも、自前の軽自動車で「千葉発-大阪経由-渋谷行き」。途中名古屋近郊で一泊の合計1,200kmの強行軍。
よくよく調べてみたら飛行機で行ってもそんなに高くないのね、大阪って...。

いそいそ準備をして、いざ出発前日になって、いきなり"台風発生!"。
10月ももう終わろうって時期になんとも漫画みたいな展開になってしまったのです。

出発は、朝の3時頃だったので、結局、ギリギリまで天気図とにらめっこして、苦渋の決断を下しました。

「中央道で名古屋まで...」

ターボも付いてないFFの軽自動車です。しかも台風で海を避けても、雨はすごいはず。無謀な決断をしたものだと、今でもそう思います。
しかし、もう、宿の予約しちゃったし、キャンセル料払うのもったいないという、セコい理由から強行する事になりました。

10/27AM3:00頃
千葉出発。関東はまだ雨はまばらと行った感じ。
しかし、いきなり、都内を出ないうちに、難関が...。

首都高新宿線で事故2件...。

早朝に出たのに、渋滞に巻き込まれ、都内をチンタラする始末...。先が思いやられます。
ペチャンコにつぶれたタクシーを横目にようやく高井戸を抜けると、雨が徐々に強くなってきたようです。

八王子に着いた頃にはもう5時前で、なんかもう...すでに疲れが出てきました。

そこから先は、もう"死の行進"です。

叩き付ける雨、雨雨、霧、霧...。しかも道は山道!
660cc-64psのエンジンはもう悲鳴を上げまくりです。
否応無しにサービスエリアは各駅停車で、

中央道サービスエリアぶらり旅

です。
でも、雨なので楽しくないです。

中央道、明け方ってのもあるんでしょうけど、途中ホント、な~んにも無い!
しかも坂ばっかり。なんか途中から車に乗っているというよりも自転車こいでいる気分でした...。

それでも、名神高速に入る頃には、雨もだいぶやんできて、ものすごい疲労感を引きずりながらもなんとか、大阪までたどり着ことができました。

10/27PM2:00
大阪、扇町公園到着。

20071105_001.jpg
ご多分にもれずと言いますか、もはや通過儀礼とでもいいますか、大阪市内に到着後、早速道に迷いました。
でも、ずーっと高速だったので、なんか細々した道や一通が無性に愛らしく感じました。
で、予定よりも2時間近く送れて、公園の駐車場に到着。


扇町公園からは、一時期アレがナニして有名になった関西テレビの社屋がそびえ立っているのがよく見えます。

アクセルの踏み過ぎで、棒になったに等しい足を引きずりながら、目的の会場へ向かいます。

会場で、4年ぶりにせんべぇさんに再開。

うれしいのですが、それ以上に疲れて、なんだか言葉が出ません...。

20071105_002.jpg
小一時間ほどでしょうか、会場に来ていたせんべぇさんのお友達のでんでんさんも交えて、何かしら世間話の様なものをしていたそうです(←疲れすぎて何話したのか全く覚えていません...) 。

20071105_003.jpg
疲労困憊の中でシャッターを押した写真ばかりで、なんだかよくわからない写真になっていました。会場の様子は画材屋の2階で、なんか、黄色いなぁというよくわからない記憶しかありませんでした...。

うる覚えの記憶をたどる限り、なかなかステキな雰囲気の作品が多かったと思います。

お茶ごちそうさまでした...。

10/27PM16:00頃
大阪出発。
グループ展以外何も見たり寄ったりする余裕が全くない強行スケジュール。このまますぐに名古屋にとんぼ返りです 。

大阪と名古屋がどれほどの距離なのかというところで、認識がだいぶ不足していました。

まさか、途中で飯を食ったにしても、豊川到着が23:00になろうとは...。
恐るべし、名古屋...。

20071105_004.jpg
10/28AM10:00
豊川出発。

さて、お次ぎは渋谷でのグループ展です。しかもこっちは最終日なので17:00で閉展です。

急がねば...。

台風一過で、天気も上々、帰りは東名高速なので、中央ほど坂も無く、小さなエンジンでも快調に走ります。
でも、静岡辺りで結構へばり気味...。

15:00頃にようやく用賀に到着も、都内は渋滞です。
用賀で高速降りて、246をトロトロと転がす事約1時間。もうケツがゴワゴワです 。

10/28PM4:00前くらい
渋谷到着。

20071105_005.jpg
前日同様、疲労でこのときどんな会話を交わしたのか、まるで覚えておりません...。 こちらも、すてきな作品がいっぱいだった気がします...。

20071105_006.jpg
とりあえず、ここでもお茶ごちそうさまでした...。

今度行くときは、飛行機で行こうと思います。
すげー疲れたから...。
20071105_007.jpg
ちなみに、部長は今回、お留守番でした。
(↑お留守番中で羽を伸ばしている部長)

家に帰ってからは、部長にたくさん蹂躙されました...。


 <<前の記事 [ 残暑イタリアン ]

▼ご用の方へ

イラストレーション作成ご参考はサイト内のコンテンツ"Works"をご覧ください。

イラストレーション作成のご依頼・ご相談については、 にて、お気軽にご相談ください。


©たまだまさお 2019