■たまだまさおのイラストレーション展示
Illustrationsタイトルイラスト 経済的にはさっぱりですが、精神的には一時期よりも余裕ができたというか、あきらめがついたという感じになってきました。 ”まぁそれなりに…”を今年のモットーとして今年も気楽にのらくら行こうと思います。

The countryside in summer

久々にというか、ようやくというか、イラストの更新です。
今年も暑い夏ですね。蝉の声から日本の日常的な夏の一コマをイメージして描いてみました。
今住んでいる家には和室が無いので少し寂しいです。夏は畳にゴロンと寝転がって昼寝と行きたいところですけどね 。
◆Episode
▼Episode001
The countryside in summer
下描きは最近の定番で"Painter"で行っております。
たまにはこのまま"Painter"で仕上げてしまおうかとも考えたのですが、どうもイメージが進まないので、下書きをJPEGにして、"Expression3"で作業することにしました。
下書き画像
▼Episode002
The countryside in summer
今回は夏の光をイメージしつつも、室内であることもあり、どのくらいのコントラストで明暗を塗り分けようか、少し考えて、影から色をのせて行くことにしました。
最終的には、PhotoShopで室内の色身を少し赤っぽくして、少し汗ばむようなそれでいて、柔らかい空気の感じにしてみました。
▼Episode003
The countryside in summer
没案の下書き。
毎年、夏に浴衣というのもナンでしたので…。という理由から、没になりました(笑)。
今思えば、浴衣ネタでもう少し描いても良かったのかもしれませんね。
没案拡大
▼こぼれ話
icon080.jpg
近所の田んぼが10年くらい前にくらべるとずいぶん減ってしまいました。昔は暑い夏の日でも、田んぼを渡る風がすごくひんやりとしていて気持ちよかったものですが...。
まぁ梨畑は相変わらず健在ですけどね 。


 <<前の記事 [ Cotton of dandelion ]

 >>次の記事 [ Happy St. Valentine's Day ]

▼ご用の方へ

イラストレーション作成ご参考はサイト内のコンテンツ"Works"をご覧ください。

イラストレーション作成のご依頼・ご相談については、 にて、お気軽にご相談ください。


©たまだまさお 2018