■たまだまさおの故障日記DX
Favoritesタイトルイラスト Mixiの日記でこっそり描いていたネタ『故障日記』のその後ということで、101からまた再スタートいたしますどこまで続くかわかりませんが、経済的にはあまり続かない可能性も高いかと…。

故障日記DX vol.121(MacintoshG4-Cube)

故障日記DX vol.121(MacintoshG4-Cube)
自分で振っておいて、話しが続けられませんでした。ごめんなさい。
それくらい世の中とある意味隔絶された生活を送り続けております。
みなさん、いかがお過ごしですか?
◆Sample images

やっほー!
G8サミットが真っ盛りです。

 

......。

 

えっと...。

 

ど、ドイツだっけ?

えーっと.........。

 

...。

 

自分で振っておいて、話しが続けられませんでした。ごめんなさい。
それくらい世の中とある意味隔絶された生活を送り続けております。

みなさん、いかがお過ごしですか?

梅雨入りの準備はできましたか。日本は年々熱帯化している様なので、
いずれ年中梅雨入りになって、国花があじさいに変わる日も近いんじゃないかなぁと
個人的に予想しております。

さて、湿気が増えると、故障が増えます
これは半分ホントの話しですよ。

つまり、これからは故障の季節。

まさに""ですな。

皆さん、お気をつけ下さいね。

もちろんこの分野にかけては、ワタクシ、僭越ながらも時代のトップリーダ的存在に常にありたいと思ってはいませんが、
なんとなく狭いコミュニティではそんな感じになりつつありまして...。

その、なんです...。

今、ぶっちゃけ暇なんですね。仕事とかは。
一通り片付いちゃってて。

別に壊れたわけではありませんが、デジカメなんか買い替えちゃおうかなぁなんて、
暇だと、こう、余計なこと考えちゃうんですね。
今持っているデジカメは、Nikonの古い"Coolpix2100"という代物。
200万画素(←最初"漫画祖"って変換されたぞ...。)という今時の携帯電話よりも画素数の少ないカメラです。

しかしながら、これでも、あまり困ってもいないのも事実ではありまして。
新しいデジカメ購入したいという動機も、ただ単に

暇だから

という、全くもって不純なものでありまして。

できれば、買い替えるなら、レンズの良いものが良いですな。
なんてさらに余計なことまで考える始末...。

自分的候補に挙げたのが、

1)kodak:EasyShare V705
2)Leica:C-LUX2

失業中の身にはどちらもあまりお優しくない価格感のカメラですけどね。

結論から言うと、買いませんでした。

なぜって...。

まず、"EasyShare V705"は、

 

売ってない...
なぜかわからないけど、どこにも売ってない...。

kodakのサイトには別に販売終了とか書いてないのにね。
(※2007年6月当時の話です。)
なんでだろ?
シュナイダーレンズ搭載で23mmという広角のご機嫌な奴なのですが。

で、"C-LUX2"は、
というと、売っているけど...。

よく見たらpanasoicから全く同じものが安く(半額近く)出ていた。
どちらもバリオエルマリート搭載のご機嫌なスペック。
もちろん銘柄はPanasonicになっているんだけど。

なんかしらんがそれを見たら急に冷めた...。

よって、もう何年使っているかわかりませんが、その辺の携帯電話より小さな画像しか取れないデジカメを今年も使い続けることになりました。

よく考えてみれば、Mixiに載せる写真しか撮ってないので、別にこれで十分用途は足りているんですけどね。

 

梅雨入り前に、ワタクシのデジカメ熱終了...。

 

それはさておき、ぼちぼち本題でしょうかね。

まずですね。

今月6年目を迎える愛車(ダイハツネイキッド)の定期点検がありまして...。(※1)
数日前までは特に異常もなく快調(遅いけど)だったんですね。

検査の数日前に...。

パワーウィンドウのスイッチがもげまして...

いやぁ

もげるモンなんですね。

びっくりしました。

なにしろ運転席側の窓のスイッチだもんですから、これからの季節窓開かないと蒸し殺されちゃいますからね。
石油高騰で地球温暖化です。燃費が格段に違うのでよほどでないとエアコンは入れません主義なので。
それはもう窓が開かないのは。

「死ね」

と言われているのと同じです。
そりゃもう、すぐに直してもらいました。

つぎは、っと... cubeね。
(↑車じゃないよ、PowerMacintoshG4-Cubeだよ)

000.jpg

最近、こうなんていうか

目に見えて...

アプリケーションが落ちる、固まる。

大した処理でもないのに、長考に入っちゃったきり帰ってこない。
などの症状が多くみられ、 そろそろ買い換え時か?
(なにしろ7年も使ってますからね。)(※2)

とかまで考えちゃったところ。
話し変わりますが、新しいMacBookやらMacBookProやら、あのお値段であのスペックならお買い得じゃありません?

って思っていたら、すでに周りの人が買っていたんですね。
まぁそれは別に他人のことですからイイんですけどね。

で、Cube。

挙げ句に、Sync(※3)していたら、
「データが壊れてなんじゃらですので、同期できませんよ」
的なメッセージが出てきて同期できない。
しかも同期中に、1つずつ他のアプリケーションが異常終了していく。

キャー!!!。
(または、ニギャー!!!)

怪奇現象か?

悪霊がついたのか?

ポルターガイストか?

 

...。

 

で、

正体というか原因はっといいますと...。

ホコリだ...。

001.jpg

毎度おなじみのCubeの中身をごっそりと取り出して、隙間に綿棒を差し入れてみましたら、
それはもうすごい

ホコリ

ですよ。

一体どこからこんなにもホコリが出るんでしょうね?

最初はとりあえず、綿棒が突っ込めそうなところについては、突っ込んでホジホジしておきました。

これだけで、だいぶ動作に改善が見られましたので
そのまま使い続けておりました。

しかし...。

数日と立たないうちにまたしても動作不安定に...。

 

仕方がありませんね。

これだけは(あまり)やりたくなかった...。

必殺!!

全バラ

しかし、やらないわけには行きません。
Windowsの端末で、かつて、溜まったホコリに湿気がたまりHDDがショートして爆発したという苦い経験がありますから。

そんな恐ろしいことを再発させるわけには行きません。

それに
何に於いても、

今、暇ですから...。

どんどんとバラしておくと、出るわ出るわ、すごいホコリ...。
ロジックボードにもファンからの送風があたる部分にはびっちりホコリがついてます。

002.jpg

もう、爆発寸前じゃないですか、もしかして...。
いやはや、恐ろしい。
そのまま放っておいたらきっと大惨事ですよ。

このまま使い続けたら、爆発して
きっと新しいMacに買い替えていたかもしれませんね。

 

......。

 

それはそれで、

良いのかも...。

取り外せるものはみんな取り外して清掃です。
最下部の冷却ファンもご覧の有様...。

003.jpg

まるでギトギトの換気扇の様ですね。
でも、キッチンハイターとかで洗ってはいけませんよ!

ホコリは主にエアーで飛ばします。
さすがに手でシュポシュポやるタイプでは追いつきませんので、ボンベ型のブロアーを使います。
それもすごいパワーのある奴をね。

 

そう、

そのパワーがアダだった...。

 

ウチのCubeには本来の450MHzのPowerPC-G4から、1.2GHzのCPUに換装されております。
そのため内部の冷却には少々ガンバリを入れておりまして。

まぁその、ぶっちゃけ市販品ですけど。
Spiricaの拡張ヒートプレートを使用しております。

コレ自体は、Cube使っている人の間では有名なものなので別にどうってことはないんですけどね。

この拡張ヒートプレートと本体の冷却フィンとの接着面にシリコングリスを入れるんですよ。

まぁそれも、ちょっとパソコンを工夫している人達には当たり前の話しですね。
そのグリスに、ワタクシ。

シルバーグリス

なるものを使用しておりまして。

あの...。「シルバー仮面」じゃないですよ、藤子不二雄の。

んで、まぁそのシルバーグリスって代モンはですね。
簡単に言いますと、ゲル上のシリコングリスにさらに熱伝導率を高めるためにアルミの粉末を混ぜているものなんですね。

すっご〜く微細な粉末です。

だから見た目が銀色なので「シルバーグリス」なんですけど、

そのシルバーさん。

その性質上、よく伸びるんですけど...。

ホコリをとるために、強力なブロアーを使ったじゃないですか...。

ブロアーの空気がですね。

その、シルバーさんに当たっちゃいまして。

どうなるかって言うと、

 

飛び散るんですね

 

それはもう、散り散りに...。

部屋の床とか机の上とか、
しかも、よく伸びるので、床に落ちたの踏んじゃったりして、もう床がシルバーの斑点でいっぱいに...。
伸びるから横に拭いてもなかなか取れない...。

挙げ句に、Cubeのディスプレイコネクタにまで飛沫が飛んで、一時騒然となりました。
爪楊枝で、数十分かけて取り除きましたけどね。

いやはや、2つの意味でとんだ騒動した。

という話し。

まぁその、
よーするに、暇なんですけどね。

▼ よくある質問珍問:Q&A

[Q1]
ノートパソコンとかも埃がよく溜まるようですね。
ゴキブリも恐いし。
シルバーグリスの話しはもう目に浮かびますね。
凄くリアルに。
やらかしちゃった感じが。
かなりウケました。HIT!!!!!
ブロアーは、結構やらかしちゃう奴なんで侮れませんよねほんと。私も痛い思い出があります...。
[A1]
最近のWindowsのノートは知りませんが、Macのノートはそれほどホコリは溜まらないみたいですよ。
ゴキブリの話しは時々、方々で聞きますけど、ホント怖いですね。ましてや、中で繁殖とかされた日には...。
ブロアーは普段は、手でシュポシュポやるタイプをおとなしく使っているんですけど、たまに、パワーのあるもの等使うとこう、トラブルが起きてしまうんですね。やっぱり道具も身の丈にあったものがいいんでしょうかね(笑)。
[Q2]
いつも癒されますぅ(ノω・、) ウゥ...
[A2]
癒されますか...
どっちかというと、僕は嫌がられる方が多いですけどね(笑)。
[Q2]
パソコン周りがすごい事になってますね!!
[A2]
パソコン周りはいつも秘密基地状態ですけどね...。
[注釈]
※1:2007年当時の愛車です。
※2:結局、この後も2009年まで現役で使います。2020年現在も現役ではないですが、まだ動いています。
※3:多分、当時使っていた、ハンドスプリング社のPalmOS搭載のPDA「Visor」とのリンクだと思います。

▼ご用の方へ

イラストレーション作成ご参考はサイト内のコンテンツ"Works"をご覧ください。

イラストレーション作成のご依頼・ご相談については、 にて、お気軽にご相談ください。


©たまだまさお 2020