■たまだまさおの故障日記DX
Favoritesタイトルイラスト Mixiの日記でこっそり描いていたネタ『故障日記』のその後ということで、101からまた再スタートいたしますどこまで続くかわかりませんが、経済的にはあまり続かない可能性も高いかと…。

故障日記DX vol.117(Canon Auto Zoom 814)

故障日記DX vol.117(Canon Auto Zoom 814)
これだけは、一応言っておいた方がイイかなと思うのですが、
ワタクシ!
別に好き好んで、あらゆるものを故障させているわけではありませんよ。
むしろですね、故障させる事よりも、直している方が多いんですよ。マジで...。
◆Sample images

これだけは、一応言っておいた方がイイかなと思うのですが、

ワタクシ!
別に好き好んで、あらゆるものを故障させているわけではありませんよ。

むしろですね、故障させる事よりも、直している方が多いんですよ。マジで...。

という自己弁護を切り出しとしてみて、どうかなと。

 

今年も事あるごとに直すわけですが、
だいぶ日記的に放ったらかしが続いてたため、ネタ的には古いのですがね。

今回は久々に純粋な8mmネタに戻して、初心にもどってみたいと思います。それなりに名機と呼ばれている機種は多々あるのですが、

こちらもそんな名機のひとつです。
「Canon Auto Zoom 814」

001.jpg

もちろん先に断っておきますが、故障品です。

えーっと、どこが故障かって言うと...。どこだ?......??
あれ、普通に動くね、これ...。あら、壊れてないの......かな?まぁ名機です。
動くし...。何が名機かって...?。

第一にですね...。だいい...ち......に...です...ね。えーっと...。重い

そ、そうだ、

重い!

総金属製でで、すごーく、重い。
うん。重い。

それは.........。

果たしてイイ事か......?

ここ(※1)に解説があったので、参照してみましょう。

シャッター開角度調節!

 

...は、ないのか。

 

ハイスピード!

 

...もないのね。

 

マクロレンズも無い。

オールダイキャストボディは重いと...。

やっぱり重いのね。

レンズがシャープなのだな。
うんいい事だ。

002.jpg

しっかし、ナイナイ尽くしだなぁ。
でもなんだ、それがいいのだね。

なんつーか、その(おとこ)!っつー感じがさ。
いいね、粋だねぇ。漢だねぇ。

いよっ!、上州屋!!(←これは釣り具屋さん)

私にはよくわからない名機ですが、とりあえずGET
(中古屋で1,000円)してしまったし。

キレイにしておくか...。

えーっと、

これだと故障ネタになんないですね。
せっかくなので、ひとつ故障ネタをば...。
家の火災報知器が壊れました。

003.jpg

でもリースだから修理できない。
はい。おしまい。

▼ よくある質問珍問:Q&A

[Q1]
今回のカメラは、まさに超合金って感じですね。
合体変形、ロケットパンチ機能も、ないのですね。
ざっくりした機能性、漢だね!

火災報知器、御愁傷さまでした・・・。
マジ、火事にはご用心の方向でよろしく!

[A1]
言うなれば、鉄人28号みたいなもんですかね。
シンプルすぎるくらいシンプルなれど、頑丈。
まさに漢(おとこ)ですな。

[注釈]
※1:当時は違うサイトにリンクしていましたが、無くなっていたので、メーカーサイトに変えました。

▼ご用の方へ

イラストレーション作成ご参考はサイト内のコンテンツ"Works"をご覧ください。

イラストレーション作成のご依頼・ご相談については、 にて、お気軽にご相談ください。


©たまだまさお 2020