■たまだまさおの故障日記DX
Favoritesタイトルイラスト Mixiの日記でこっそり描いていたネタ『故障日記』のその後ということで、101からまた再スタートいたしますどこまで続くかわかりませんが、経済的にはあまり続かない可能性も高いかと…。

故障日記DX vol.101(Konica II B)

故障日記DX vol.101(Konica II B)
「さよならコニカミノルタ、そしてこんにちはコニカの巻」
どうも、お久しぶりに日記更新です。
ここを見に来る人もだいぶ減って、最近静かになって来ていました。
◆Sample images

「さよならコニカミノルタ、そしてこんにちはコニカの巻」

どうも、お久しぶりに日記更新です。
ここを見に来る人もだいぶ減って、最近静かになって来ていました。

てゆーか、なんかこう忙しすぎてって感じで、なんかもうナニ、死にそう?てか、病院通いとか、アレとか...。
この間生まれてはじめて点滴受けたり、生まれてはじめて衝突事故(乗っていたバスが)に巻き込まれたり、生まれてはじめてアレナニしたりですねぇ、
まぁかいつまんで言うと...。

俺って不幸?
てな感じ?

もう、やってらんないってな感じ?

首でも括ってやろうか?

それとも肩でももんでやろうか?

って感じな訳ですよ。
深夜に千葉テレビでやっている、「Zガンダム」?
アレね、リアルタイムで見れねーんだわ、なんでか、さ。
今ね。

深夜の0:30からの番組に毎週間に合わないのね、帰宅が。
どーゆーこと?マジで?てか毎週じゃなくてこの半年、ほぼ毎日?って感じ?

んでね、

いろいろ貯まるわけですよ。

お金じゃなくって、他のものが。

まず、段ボール?

まぁこのくらいは普通かな?

んで、豚骨?

カレー?肉まん(豚角煮まん?)

寝られないから食べるじゃん。
でも寝ないじゃん。んで倒れるのね。んで、病院?

朝、鼻血目眩

診断結果は、胃腸炎だったり、鼻炎だったり、頭のレントゲン取ったら宇宙人にチップ埋め込まれている跡が見つかったり...。

あの、なんなんですか?俺の人生って!

んで、そこで、立ち上がれ、カメラ達よー!
って、思ったら、

ニコン銀塩縮小?コニカミノルタカメラ撤退?

おいおい、なんだよぉ。それぇー。
ってなるじゃん。

まぁニコンはまだ少しでも出すみたいだし、
コニカミノルタはもうだめかぁって思うわけ。

この際、ミノルタは置いといて。

「コニカ」

コニカですよね。

コニカ。その昔を「小西六」ってやつ?
コニカって言えば、「コニカカラー」って思ったりする?

違うね。

サクラカラー

でしょ。


正直、あきれるくらい使ったこと無いですね。
「サクラカラー」

コダック大好きっ子には、あんましミリキ(←古いね)ないわけよ。

じゃぁコニカダメじゃん?
ってことになるの?まぁダメだから合併とか、規模縮小とかするわけですけど...。

でもね、コニカっていったらさ。"六"ですね。「小西六」の"六"。

"六"ってのは、「ヘキサ」って言うね。

そう。

Hexar

いやーここまで、到達するのに前置き長い長い。
読んでくれるな。とでも言いたいのかと自分で思うほどに長い前置き、ごめんしてね(←古い?)

実のところ、だいぶ前から、個人的に気になっていた(法人的に気になるとは言わないですね)カメラがありまして、ですね。

それは、

Konica II B

001.jpg

ってカメラなのよん。

で、毎度のことですが。

入手(ゲット!)てな、パターンですわ。

私のようなギミックおばかさんにはたまらんメカ加減なわけで、
この"ダブルヘリコイド"ってギミックはなかなか、メカ的に魅せてくれるわけですよ。

コニカのレンジファインダーなら、まぁ普通は「Hexar RF」ですけど、カメラの名前こそは、「Konica」って普通ですけど、こいつもちゃんと、"Hexar"積んでいるわけですよ。

002.jpg

スペックこそは、
Hesar f=50mm-1:3.5

003.jpg

とまぁなんのことはない感じの(開放値が3.5ってちょっと半端?)標準レンズですが、一応は、"Hexar"ってことで、いろいろ期待しちゃうじゃーん(←きもい?)

届いたときには、
「シャッターに粘りがあって、スローシャッターなどの時には完全に閉まらないことがある」
なんて注意をされたけど、平気!

だってこのカメラ、前玉が簡単に外れちゃうんだもの。

外すと、シャッターに簡単にアクセス!そしてサクセス!!
(前にも書いたかなこのネタ?)

あまりひどい場合は、ガバナまで分解しないといけないみたいだけど、前玉外して、綿棒に秘薬を付けて少しずつ少しずつ、なじまして行きながら、油汚れを取って行きます。

そうすると、あら不思議。
昨日までジャーンクだったこのカメラも、あっという間(3時間磨き続けたけどね)に現役復活!

えへへ。

すっごく機動力無いけど、なんか持ってて楽しいカメラ。

え、?もちろん大事な「BessaR3A」も忘れたわけではありませんよ。しかしなんです。たまたま、Bessaには50mmを積んでいなかったので、これはこれで、またいいのではないかと思っているわけで...。

Bessaに比べてあまり見やすいとも言えない二重像は、まぁご愛嬌かなぁと思いながらも、ずっしり感がいい感じでね。

まぁ、コニカもいい仕事してんだよね。昔はさ。

って思いにふけるのもいいんじゃないの?
って感じ?

まだテストフィルム入れて、あんまりまわしていませんが、今のところシャッターも快調だしね。

なかなか日中にカメラをまわす時間がないのがたまに傷ですけど、目指せ、プータローを目標とした今では、いつか来る日に備えてカメラを万全にしておかねばならないわけですよ。

ちなみにテストフィルムはお得パックで買い込んだ"Tri-X400"。コニカじゃなくってごめん。(だってコニカのフィルム嫌いなんだもん。水っぽい色で...)

てなわけで、「故障日記DX vol.101(Konica II B)」おしまい!

▼ よくある質問珍問:Q&A

[Q1]
お疲れ様です。相変わらず忙しいですね。身体壊したんですか?会社(※1)訴えて辞めちゃえば良いのに。
僕はいつでも辞める準備は出来ています。1年くらい遊んでくらせる貯金あるし、失うモノは何も無いです。むしろ、今となっては辞めた方が得られるモノが多そう。
カメラ界隈も撤退・縮小と閉塞感がありますね。活性化しているのは一部だけなのかな。
[A1]
忙しいというよりも、狂っていると言った方がいい感じです。
おかしいですよ。実際。まぁ日本中狂っているので、なんとも言えません。そろそろ海外に脱出とか本気で考えてます。
[Q2]
このマニアやろうっ!(※2)
[A2]
ども、マニアやろうです...。マニアですみません。
そして、コニカファンでなくて、ホントすみません。
[Q3]
ィヤーン。カワイイの手に入れましたね~~♪
ちゃんと使えてればもう言うことなしですね~。
[A3]
カワイイようで、結構ゴツいですよコイツ。
そして、かなり重いです。片手でホールドするには、ちょっとキツい重量です。
[Q4]
銀塩縮小...
でも大丈夫です。
ボクの好きな機械式時計だって、一時期は高精度・低コストのクウォーツにボコボコにやられましたが、昨今はその価値が見直されてますし。
カメラだって、いずれ『やっぱデジタルじゃねー(嘲笑)』って言う人たちが増えていくのですよ(極一部で)。
そしてマニア扱いですよ。

そんなわけでこんなポスター(※3)を昨日見かけました。

っていうか、今日までじゃないか!!(行けない)
[A4]
すでにカメラもそんな風潮が見え隠れしていますが、
一家に一台デジカメが当たり前になってきて、
写真のあり方が随分変わってきた気がします。
カメラよりもアブナいのは、きっとアルバムメーカーではないかと密かに思っているのですけどね。
[Q5]
お疲れ様です。そしてお大事にね、たまちゃん。
僕も6×4.5のツアイスイコン(蛇腹だぜよ)とコダックの古いカメラと8ミリカメラ三台と箱入り映写機とビュアーなどを貰ったは良いのですが、オーバーホールせねばと思いつつ放置プレー気味だったりします。
たまちゃんのバイタリティには頭が下がる思いです。

体は大事にしてね。
僕も残業ばっかりで泣きそうです。
ではでは。
[A5]
今更、蛇腹のカメラもないもんだ。
そんなマニアックなの使っている人いないよ。時代は35mmだって。
多重露光防止装置付きなんてイカす機構がついている、最新メカニズム搭載だぜぇ。
古いカメラは絶えずオーバーホールが必要ですよ。ほとんど老人介護の世界ですよ。
[Q6]
いやぁ、ホント、ハードワークな様子だね。
その後、体調はどうかね。
俺も、先日まで若干忙しくて、若干体調がアレしましたが、
今月はヒマにして、自分のことしようって思ってます。

銀塩関係、あちこちで大幅に事業縮小・撤退してるって聞くね。
さみしいね。まあ、俺も普段あんま使わないんで、何だけど。
ヘキサーは、大学んときに若干よだれが出ました。
でも、今買うとしたら、ベッサかな。いつか一個欲しい。
[A6]
ハードと言うか、ものすごく不運な事に恵まれた毎日です。
学生時代のあののんびりした空気が恋しくて仕方がないです。
銀塩関係は、実は元気なところでは元気です。
日本人は目先のビジネス(目先だけを見るのはビジネスじゃないですけど...)しか、考えないので、ああなるんですね。いずれ滅びますね、国ごとね。
まぁ全然OKです。カメラさえあれば国なんてなくても問題ないですね。ベッサはいいよ楽しいよ。買いなさい(※4)。

[注釈]
※1:2006年当時は会社員だったので。
※2:質問者は実はプロのカメラマンでもっとマニア。
※3:当時はリンクがあったんですが、すでにもう無い記事で、たぶんイベントかなにかなんですが、内容はすみません。忘れました。
※4:2016年現在、株式会社コシナのフォクとレンダーBessaシリーズは生産を終了しております。

▼ご用の方へ

イラストレーション作成ご参考はサイト内のコンテンツ"Works"をご覧ください。

イラストレーション作成のご依頼・ご相談については、 にて、お気軽にご相談ください。


©たまだまさお 2018